ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

好きなアニソンで打線組んでみた。

  

っていうのを急にやりたくなったので、やってみた。

理由は特にない。

 

選んだ基準は、ただ単に好きだから...というのに加えて、プレイリストにした時のイメージ、つまり曲順重視で選んだ。

いつもアルバムで聴くことが多いので。

 

ちなみにアニソンっていうよりは、オタク関係の曲って言ったほうが正確かな。

アニメ以外の曲も入ってるしね。

わりと最近の流行りに乗りつつ、少しマニアックに寄った気がする。

やってみて思ったけど、音楽の好みって人間性って出るよね(´-`).。oO

 

 

 

1(中). Nothing's Carved In Stone「Spirit Inspiration

 

youtu.be

 

アニメ「絶園のテンペスト」の第1クールOP。

イントロからしてテンションが上がらないわけがない!

原作も全巻持ってる&ドラマCDを散々聴くくらいにはファン。

 

 

2(二). ゆうゆP feat. cosMo(暴走P) 「UltraHardAttacks of OddMusiK(cosmobsp-style)」

 

 

1曲目からの落差よ。

ボカロ曲は古今東西いろいろあるわけだけど、一番インパクトがデカかったのがこの曲だった。

個人的にはAメロの「right now!」のところが特にお気に入り。

...何回聴いても『なんなん!』と言ってるようにしか聞こえない...のだが、それがいい

ちなみに、曲名が長すぎでいつまで経ってももうろ覚え 笑

 

 

3(遊). fhána 「divine intervention

 

www.youtube.com

 

fhánaは好きな曲が多い。

アルバム曲も捨てがたいのだけど、今回はアニソンということなのでこの曲。

余談だけど、fhánaはアルバムが長すぎるのが個人的には難点。

曲はいいのだけどね。

 

 

4(左). 水樹奈々innocent starter

 

※公式動画なかったので貼り付けなし

 

4番は実は一番迷った。

全体的にテンション高めの曲が多いので、落ち着いた曲がいいなと思っていたら、水樹奈々さんが入ってないことに気づいた。

水樹奈々さんで入れるならどれだろう?と考えたら...自然とこの曲に。

水樹奈々さんを知ったのがこの曲だったからね。 

ちなみに知ったきっかけは「COUNTDOWN TV」でランクインしてて聴いたからで、「魔法少女リリカルなのは」からではなかったり。

 

 

5(一). 菅野祐悟「ドミネーター」

 

※公式動画なかったので貼り付けなし

 

PSYCHO-PASS」の劇中曲。 

まさかのサントラ&インスト。

でもカッコいいから仕方がない。

この曲が聴きたいがためにサントラをレンタルしたほど。

 

 

6(三). Aqours「Daydream Warrior」

 

www.youtube.com

 

ラブライブ!関連でどれか1曲選ぶとしたら...と思って選んだのがこちら。

やっぱ踊れる曲が好きなのです。 

 

 

7(捕). Poppin'Party「走り始めたばかりのキミに

 

www.youtube.com

 

同じく、バンドリ関連でどれか1曲選ぶとしたら...と思って選んだのがこちら。

これは曲調も好きだけど、歌詞もかなり好き。

 

 

8(右). ワルキューレワルキューレは裏切らない」

 

www.youtube.com

 

これも同じく、ワルキューレでどれか1曲選ぶとしたら...と思って選んだ。

ワルキューレが止まらない」「いけないボーダーライン」「ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ」あたりで迷った。

それにしても...このPVのセンスのなんとも言えなさよ。

 

 

9(投). 佐々木恵梨「ふゆびより」

 

www.youtube.com

 

ゆるキャン△」のED曲。 

最後はED曲だよね、と思って、パッと思いついたのがこの曲だった。

ゆるキャン△」 らしい歌詞と、アニメ映像にマッチした夜明けを感じさせる曲調がとても素晴らしい。

 

 

おわりに

 

なんやかんやであんまりアニメっぽい曲が入らなかった感。

もうちょっといかにもアニソン!って感じの曲も入れたかったかも。

また気が向いたら第2弾やるかもしれません。