ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

手持ちの古いパソコン(Lenovo)を処分した。

 

ふと、古いパソコン(Lenovo T60)を処分しようと思いました。

 

経緯を書きましょう。

我が家にはいま、全部で5台のパソコンがあります。

うち、3台は日常的に使ってる状態です。

  • Lenovo ThinkCentre E73...今のメインマシン。Windows 10。
  • HP Compaq 6000...前のメインマシン。今はファイルサーバ扱い。Windows 7
  • Macbook Air...外で使うマシン。

 

あとの2台のうち1台は、適当に遊ぶ用のマシンです。

Lenovo ThinkPad T400で、今はUbuntu 16.04が入ってます。

 

今回処分しようと思ったのは、最後の1台です。

Lenovo ThinkPad T60です。

確か2007年ごろ、ちょうどIBMからLenovoへの移行の過渡期のころのマシンです。

 

なんで処分しようかと思ったかというと、以下の理由。

  • HDDが故障してて起動すらしないから 

  • 使い道が思い浮かばなくなったから

 

HDDの故障はいくらでも対処はできますね。

今ならSSDへの交換もアリでしょう。

最初はそうしようと思ってました。

 

しかし、直したとしても使い道が思い浮かばなかった。

すでに適当に遊ぶマシンは持ってるわけですからね。

しかも、2007年のマシンというとけっこうな低スペック。

CPUはCore 2 Duoの2.00GHz、メモリは1024MB。

今さらこんなマシン直してもなぁ...。

 

ということで、Lenovoに連絡して回収してもらうことに。

 

不安だったのが、回収でお金がかかるかどうか。

PCリサイクルマークが付いてなかったんですよね。

で問い合わせたところ、回収を申し込んだ時にLenovoで調査して、リサイクル対象だったら無料で回収してくれるらしい。

実際、申し込んだら電話連絡があって、「無料で回収できること」「送付のための伝票を送ってくれること」を伝えられました。

 

数日したら伝票が送られてきた。

まぁLenovoで信頼できるとはいえ、自分のデータは自分で後始末をつけるべきだと思うので、HDDを分解してガリガリ傷つけまくりました。

こんな状態でも、袋にでも入れてノートPCの天板にでも貼り付ければ問題ないとのこと。

 

というわけで、梱包。

発送待ち。

思ったよりもあっさり片付きましたね。