ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

気付けば仕事着はユニクロしか選んでなかった。

 

f:id:spiralalive:20180907025239j:plain

 

弊社はこんなご時世でもスーツ指定のお堅いIT系企業です。

もちろんクールビズやノーネクタイは許されているのですが、服務規定を見ると「あれもダメー、これもダメー」ってな感じで、結局スーツしか選べないじゃん、というようなルールです。

とはいえ、こんな猛暑ですから、まともにスーツを選んでたら暑苦しくて仕方ないし、動きづらいし、劣化も早いし...というので、社員には優しくないなと前々から感じてました。

 

 

そこで、じゃあ暑くなく、動きやすく、劣化してすぐ捨てても気にしないものを、という基準で選んだら...結局、ユニクロに行き着いたということです。

ユニクロは最強ですね。

 

そんな感じで徐々にユニクロ比率を上げていってたら、気づいたら夏は全身ユニクロで固めてました。

ユニクロじゃないのはカバンとベルトと靴だけですね。

 

 

シャツはイージーケアコンフォートシャツ。

 

www.uniqlo.com

 

これが素晴らしいんです。

ノンアイロン、生地はポロシャツみたいな生地(鹿の子)、だけど下までボタンはあるからポロシャツじゃない。

弊社の服務規定を見事にかいくぐってます。

鹿の子生地なので、通気性も抜群。

 

 

パンツは感動パンツ。

 

www.uniqlo.com

 

生地が薄くて通気性高い。

さらに、ストレッチが効いてて長時間座っててもストレスない。

もう文句なしです。

 

 

靴下もユニクロ

 

www.uniqlo.com

  

黒しか買ってません。

全部黒にしておけば、洗濯しても、どれとどれを組み合わせても気にする必要ありません。

黒い靴下の塊の中から2つとればすむ。

劣化したら片方だけ捨てたって、余ることもありません。

これはよく読んでるメルマガの方が実践してたので、わたしも取り入れてるのです。

 

 

シャツの下に着るのはエアリズム。

 

www.uniqlo.com

  

ちなみに冬でもエアリズムです。

地味に暑いんですよねー。

それでニットとか着た方がバリエーション増えて選ぶのも楽しいです。

 

 

パンツもエアリズム。

 

www.uniqlo.com

 

冬でもエアリズムです。

けっこう蒸れるのがストレスなんですよね。

痒くもなるしね。

 

 

そんなこんなで、特に夏の仕事着はユニクロで固められてます。

ユニクロなしじゃ生きていけないですね。

 

 

っていうか、弊社の服務規程がさっさとゆるくなれば何も問題ないんですよ。

まぁ結局、ゆるくなっても安く済むからって理由で、ユニクロで全身固めそうですけどね。