ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

AMERICAN RAG CIEの全店閉店がツラい。

  

AMERICAN RAG CIEが全店閉店するみたいです。

 

www.fashionsnap.com

 

個人的に地味にお世話になってたセレクトショップだったので、なくなってしまうのはかなりツラいです。

特に、オリジナルのアクセが好きでした。

セレクトショップなのに...というアパレル業界の闇については触れないことにしましょう。。。

 

昨今、セレクトショップのセレクトアイテムの同質化はよく言われることですし、それについてはもう他で語り尽くされているでしょう。

個人的な印象としては、アメリカンラグシーと言えばちょっと尖ったセレクトを含んでいたり、あるいはオリジナルも少し変わったデザインのモノが多かったかなぁ、というところです。

それがちょっと敬遠された一因なのかな...と思わないでもない。

 

 

さてさて、個人的なアメリカンラグシーの振り返りとして、持ってる服を振り返ってみることにしました。

と言ってもここ数年でかなり手放したので、手元には数点しかなかったけど。。。

 

f:id:spiralalive:20180504192055j:plain

 

まずこれ。

最初にアメリカンラグシー(ZOZO)で買った、レザーのブレスレットです。

写真撮るの下手なので分かりづらいですが、黒です。

もう10年以上使ってるもので...だいぶ劣化してるんですが、これがなかなか捨てられない 笑

 

 

f:id:spiralalive:20180504193129j:plain

 

またもブレスレット。

これは2年くらい前に、新宿フラッグスで買ったもの。

スーツ着てるときでも目立たないやつ...ってんで買いました。

これもめちゃくちゃ愛用してるので、すでにかなり劣化してます 笑

 

 

f:id:spiralalive:20180504193314j:plain

 

これはリネンシャツ。

4年くらい前に、ルミネ横浜で買ったもの。

当時、ちょっと派手めなハーフパンツを入手しまして、じゃあシンプルなリネンシャツがほしいな...と思って買ったような。

ちょっと大きめのサイズ感で気に入ってます。

 

 

f:id:spiralalive:20180504193450j:plain

 

最後はチェスターコート。

これは2年くらい前に、銀座マロニエゲートで買ったもの。

単にチェスターコートというだけでなく、実はナイロン製...雨の日でも大丈夫!

脱いだらカバンの中に適当に突っ込む、なんてこともできる。

これもとても愛用しています。

 

 

...というふうに、点数は多くないのですが、地味にちゃんと活躍してるものがいくつもあるので、なくなるのは悲しい。

もしかしたら2019年ごろ復活するかも?という話はありますが、運営元からサザビーリーグが抜けてインダストリーズ・ワーツ主体になるそう。

もとと同テイストじゃどうかは正直怪しい。。。

ともあれ、期待しつつ待つことにします。