ふえんわーくすらいふろぐ

Fuen-Works(https://fuen-works.tokyo/)の管理人のまとめ。 アニメ、IT関係、日々考えてることだったりをテキトーに書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン用ディスプレイでプレステ2をやりたい。

前から何度か書いてる通り、我が家にはテレビがありません。 テレビがないことに不満はないのですが(っていうか必要ないと思って置いてないんだし)、とは言ってもプレステ2をやりたいという願望はあるのです。 まだクリアできてないゲームもいくつかあるし。…

モニターアームを買いました。

GREEN HOUSEのモニターアームを買いました。 なんで買ったの?って話からですね。 机の上にあれこれ物を置いてると...どうしても台座が邪魔になります。 使ってるのはPHILIPSの234E、2機。 これがまぁ円形の台座になっててけっこう大きいもので。 ノートPCと…

フィギュアのショーケースいじりは楽しい。

我が家にはフィギュアが4体いるのですが、実際飾ってるのは2体のみ。 ラブライブ!の東條希ちゃんと、サンシャイン!!の黒澤ダイヤちゃん。 以前は、ラブライブ!の東條希ちゃんのフィギュアのみ、プラスチックのショーケースに入れてました。 で、さらにショ…

手持ちの古いパソコン(Lenovo)を処分した。

ふと、古いパソコン(Lenovo T60)を処分しようと思いました。 経緯を書きましょう。 我が家にはいま、全部で5台のパソコンがあります。 うち、3台は日常的に使ってる状態です。 Lenovo ThinkCentre E73...今のメインマシン。Windows 10。 HP Compaq 6000...前…

利用した不動産仲介会社がひどかった。

タイトルの通りです。 半年ほど前、引っ越ししたことを書いたと思います。 fuen-works.hatenablog.jp それに当たって、不動産仲介会社を利用した訳ですが...まーこの仕事の仕方がひどかった。 具体的な社名なんかは伏せておきます。 興味があればお教えしま…

GUのハーフパンツを買いました。

GUのハーフパンツを買いました。 スウェットのデニム染のハーフパンツです。 しかも2枚。 どっちがいいか?って散々悩んで...だったら両方買えばいいじゃん、安いしって思考を放棄しました。 結果、とても満足してます。 もともと部屋着として使ってたハーフ…

ユニクロのEZYジーンズを買いました。

ユニクロのEZYジーンズを買いました。 www.uniqlo.com 買ったのは濃紺。 この手のパンツは前も1回買ったことがあったんだけど、その時はあんまり好きになれず、手放してしまった記憶が。 なんでまた買ったの?って話ですが...やっぱり楽さには勝てなかった。…

最近、地域ボランティアに参加してる。

ボランティアって? 最近、地域のボランティアに参加してます。 なんのボランティアかっていうと、IT教室です。 地域のパソコンの操作が分からない人に来てもらって、分からないところを教えたりする会ですね。 教室と銘打って入るのですが、実質的には交流…

久々に沼津に行ってきた。

先日...って言っても7月の話だけど。 所用のために浜松に帰省していました。 ただ行くだけじゃおもしろくないと言うので、行き帰りの途中で観光するのが最近の恒例になっています。 で、今回は最近ご無沙汰だった沼津市街と内浦に行ってきた、と言うわけです…

「全公開」しながら「勝手にRTやシェアするな」という俺様的わがままにうんざりする。

TwitterやFacebookをやっていると「勝手にRTしないでください」だとか「勝手にシェアするな」というコメント、あるいはそれでトラブルに発展している状況をたまにみかけます。 驚くことに、そういうふうに「勝手にRTやシェアするな」という人に限って、アカ…

「そのツイートを見た人の気持ちを考えてください」というコメントのバカバカしさと危険性について

もはやネタ的に少し古い面があるものの...まぁせっかく書いたんで、公開することにします。 先日、山田優さんが地震直後にInstagramをいつもどおり更新していたことに対して、批判をよせたひとたちがいたもようです。 cgi.itmedia.co.jp さすがに「おかしい…

久しぶりに服を買った。

...と言ってもオタクTシャツなんですけど。 休職中、いくつか欲しいTシャツがあって買いたかったんだけども、お金がなさすぎて断念してました。 まだまだ余裕がある訳じゃないけども、欲しいものをガマンしすぎるとそれはそれでストレスになると思ったので、…

気付けば仕事着はユニクロしか選んでなかった。

弊社はこんなご時世でもスーツ指定のお堅いIT系企業です。 もちろんクールビズやノーネクタイは許されているのですが、服務規定を見ると「あれもダメー、これもダメー」ってな感じで、結局スーツしか選べないじゃん、というようなルールです。 とはいえ、こ…

Google Home (スマートスピーカー)は、生活を劇的に変えたりなんかしない。

持ってる人はもう分かってると思うんですけど。 スマートスピーカーってのは、生活を劇的に変えるようなものじゃないです。 少なくとも現時点では、自分の生活をほんの少し変えてくれる...そんな程度のものです。 だというのに、期待をかけ過ぎてる人がたま…

実家で飼っていた犬と死に別れました。

先日、実家で飼っていた犬が永眠しました。 わたしは年齢を忘れていたのですが、7月で16歳になったようです。 ちなみに犬種はウェルシュ・コーギー・ペンブローク。 平均寿命は15歳だと聞いてましたし、今年に入ってから目に見えて痩せ細り、先月にはだいぶ…